Top > ボランティア カテゴリー一覧 > 支援センターのサポートメニュー

支援センターのサポートメニュー

「支援センター」は、団体の運営を支援する様々な役割を担っています。支援センターが持つ主なサポートメニューを紹介します。
支援センターごとに、サポートメニューは若干異なりますが、支援センターはボランティア団体・NPOの皆さんの心強い味方です。運営に役立ててください。

相談対応

団体の設立から運営まで、ボランティアやNPOに関する相談に幅広く対応しています。会計・税務などでは、専門家を招いて相談会を実施している支援センターもあります。

情報提供

助成金情報や他団体の活動情報、イベント情報など、団体の運営に役立つ情報提供を定期的に行っています。

 

助成金情報
ボランティア・NPO団体情報
イベント情報

学習会の開催

団体経営、会計などの実務、助成申請など、運営に役立つ学習会を定期的に開催しています。

 

講座のご案内

交流・コラボレーションの場づくり

県内各地で活動している団体が集まる場、NPOと企業、NPOと行政などが対話できる場など、交流やコラボレーションの場を設けています。

 

講座のご案内

仲介・マッチング

ボランティア活動希望者とNPOや施設、NPOとNPO、企業や行政とNPOなどの仲介をしているほか、学習会の講師なども紹介しています。
寄附や提供物品などの社会資源をNPOをマッチングするシステムも運用している支援センターもあります。

 

企業・NPO資源循環システム

場所・備品の貸出

無料で会議や打ち合わせができる会議室、印刷や資料づくりができる作業室の貸し出し、プロジェクターやスクリーンなどの貸し出しを行っている支援センターもあります。

 

会議室・機材貸し出し情報