-助成金情報-

Top > 助成金情報 > 2020年度国内助成プログラム

2020年度国内助成プログラム

【募集団体】公益財団法人トヨタ財団

昨年度に引き続き、テーマを「未来の担い手と創造する持続可能なコミュニティ ―地域に開かれた活力ある課題解決の仕組みを通じて―」とし、以下の「しらべる助成」および「そだてる助成」で募集を行います。

助成カテゴリー

A.しらべる助成

地域の実態を明らかにし、その結果を踏まえた事業戦略の立案まで行う【調査活動】

B.そだてる助成

地域の実態を踏まえ、多様なステークホルダーと共に課題解決の仕組みづくりや未来の担い手育成に取り組む【事業】

助成のねらい

A.しらべる助成

持続可能なコミュニティの実現に向けては、地域や人々を取り巻く環境や生じている課題を明らかにし、実態を捉えた上で具体の方策を実行するプロセスが重要と考えています。 

ここで言う「しらべる」とは、アンケート/インタビュー調査や既存資料の分析などを行うだけでなく、その結果を踏まえた事業戦略の立案までの一連の取り組み(仮説の検証、パイロット事業の実施、ステークホルダーとの関係構築などを含む)を意味しています。

B.そだてる助成

持続可能なコミュニティの実現に向けた具体の方策を実行するにあたっては、広く参加を促進したり、主体的に活動する仲間を増やしたり、取り組みの成果が地域や日本社会全体に還元され、未来の担い手が育ったりすることが重要と考えています。 

ここで言う「そだてる」とは、自組織の成長や発展のみに裨益する事業を創り出すことではなく、地域や日本社会において持続可能なコミュニティの実現に向けた生態系が育まれることを意味しています。

助成対象団体

プロジェクト実施に必要な人材や組織で構成されたチームで、プロジェクトの中核を担う人材に 40 代までのメンバーを 1 名以上含むこと 

※プロジェクト実施にあたり運営の中心を担う組織の法人格の有無や種類は 問いません。 

 

助成期間

A.しらべる助成

2020.10.1~2021.9.30 (1 年間)

B.そだてる助成

2020.10.1~2022.9.30 (2年間)

助成金額

A.しらべる助成

上限 100 万円/件

B.そだてる助成

上限なし/件

助成総額

A.しらべる助成

約 2,000 万円

B.そだてる助成

約 8,000 万円

受付期間

~ 2020年6月8日(月曜日) 15時 電子メール、郵送、ご来所、FAX による応募は不可

詳しくはこちらをご覧ください

お問い合わせ先

公益財団法人トヨタ財団

当面のあいだ、トヨタ財団は在宅勤務体制となっており、お電話でのお問合せには対応できません。

ご不明な点や事前相談等については、メールgp4ca@toyotafound.or.jpにてお願いいたします。