Top > お知らせ一覧 > 令和3年度高知県職員の研修先となるNPOを募集します!

令和3年度高知県職員の研修先となるNPOを募集します!

2021年5月24日

県では、県職員がNPO活動を現場で体験し、NPOに対する理解を深めることを目的として、NPOへの短期派遣研修を実施します。

そこで、県職員の研修先となるNPOを募集します。募集期間は、令和3年5月21日(金)から令和3年6月4日(金)までです。

多数のNPOの皆様からの応募をお待ちしております。

 

 【高知県庁ホームページ】

https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141601/2021051900093.html

目的

県職員がNPO活動を体験し、NPOに対する理解を深めることを目的としてNPOへの短期派遣研修を実施することとし、その受け入れ先を募集します。

派遣期間

令和3年7月 12 日(月)から令和3年 12 月 17 日(金)までの間で1~3 日間を原則とし、派遣先NPOと県民生活課長の協議により日数を決定します。 1日の研修時間は、7時間 45 分を超えないこと。なお、派遣する時期については、派遣期間内で県民生活課が調整のうえ決定します。

派遣人数

1団体につき1ないし2名 

研修の内容等

①研修は、NPOの活動現場や事務所等で研修参加者とNPOのメンバーが一緒に活動できる内容としてください。

②1日の研修時間は、7時間 45 分又は4時間(これらの併用可)とし、研修参加者への概要説明、意見交換を含むものとしてください。

③研修に必要な資料はNPOが作成してください。

募集団体数

10 団体程度

応募要件(原則として次の要件のすべてを満たすことが必要)

① 高知県内に主たる事務所を有し、NPO活動を行っている民間非営利団体であること。

② 設立後、1年以上が経過していること。特定非営利活動法人の場合は、特定非営利活動促進法に基づく各種提出書類等を所轄庁に提出していること。

③ 常時連絡のできる担当者がいること。

④ 1日の研修時間は、7時間 45 分又は4時間(これらの併用可)の研修プログラムによる受け入れができること。(研修時間は、最長で7時間 45 分×3日)

 

*研修プログラムの注意点

ア 1日7時間 45 分の研修プログラム

●平日、週休日(土曜・日曜日)の場合

・「5時から 22 時まで」の間で設定可能。

●休日(祝・祭日)の場合

・「8時 30 分から 17 時 15 分まで」の設定だけが可能。

※7時間 45 分の研修の場合、少なくとも1時間の休憩時間を研修時間の途中に置くこと。(合計で8時間 45 分とすること。)

イ 1日4時間の研修プログラム

●平日の場合

・「8時 30 分から 17 時 15 分まで」の間での設定だけが可能。

●週休日(土曜・日曜日)の場合

・「5時から 22 時まで」の間で設定可能。

●休日(祝・祭日)の場合

・4時間の研修は設定不可。

応募方法

研修参加者の受け入れを希望する NPO は、別紙「令和3年度高知県職員NPO短期派遣研修受入申込書」により、申し込んでください。

募集期間

令和3年5月 21 日(金)~ 令和3年6月4日(金)

派遣先NPOの決定方法

派遣先NPOについては、別途募集する研修参加申込者との調整を行ったうえで県民生活課が決定します。(調整の結果受け入れを希望するNPOの全てが派遣先とならない場合も ありますので、ご了承ください。)

派遣先NPOを決定した時、県民生活課は速やかにこれを通知します。

研修に要する費用の負担

受け入れにかかる費用(活動上発生する費用全般及び県との連絡等に発生する通信費など)は派遣先NPOの負担とします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組

研修参加にあたっては、マスクの着用、手指の消毒、3密の回避など基本的な感染防止対策を徹底するものとします。 なお、県内の感染状況によっては、派遣先NPOと県民生活課長の協議により研修の中止又は研修日数の短縮を行う場合があります。

申し込み・問い合わせ先

高知県文化生活スポーツ部県民生活課

担当:鍋島、横山

〒780-8570 高知市丸ノ内1丁目2-20

TEL:088-823-9653 / FAX:088-823-9879

Mail:141601@ken.pref.kochi.lg.jp

令和3年度高知県職員NPO短期派遣研修受入団体募集要項

参考「募集から研修終了までの流れ」

参考「時間帯設定の可否について」

R3年度研修受入申込書

参考「申込書 記載例」