Top > 全イベント一覧 > 2023年3月 イベント一覧 > 障がいがある人の世帯の「親なき後」の経済的支援を学ぶ

障がいがある人の世帯の「親なき後」の経済的支援を学ぶ

【実施日:2023年3月4日】

障がいのある人がいる世帯の親なき後への準備について、ふたりの精神保健福祉士(+FP・+税理士)がお話しします。

障がいがある⼈の保護者の⼼配事の⼀つに「親なき後」のことがあります。

本人が、障害お金に困らず生活できるだろうか?

困りごとを抱え込まずに、暮らせるだろうか?

そのような不安を少なくするには、課題が何かを知り、できるだけ早くから、各々が準備をする事が⼤事です。

今回は2人の専門家の「独自の視点」を学ぶことで、皆さんの「親なき後」の準備に役立てればと思います。

 

参加費

定員

100名

日時

2023年3月4日(土)13:30~16:20

場所

高知県立ふくし交流プラザ(高知市朝倉戊375-1)

日程

第一部  13時30分〜14時50分

石川智さん・ファイナンシャルプランナー、精神保健福祉士

「親なき後の準備は親あるうちに!」

支援者の立場と保護者の立場から、親なき後への準備全般のことと、高齢化する親自身の終活についてお話します。

 

第二部 15時〜16時20分

赤岩綾さん・税理士、精神保健福祉士、社会福祉士

「今から考えたい〜親なき後のすまいと税⾦〜」

支援者の立場と、障がいがある人の「きょうだい」の立場から親なき後への備えについてお話します。特に税金面や「すまい」のことを中心にわかりやすくお話します。

主催

特定非営利活動法人ちびっと

後援

高知県精神保健福祉士協会 中央法規出版株式会社