-NPO法人-

Top > NPO法人 カテゴリー一覧 > NPO法人Q&A > 団体に寄附をお考えの場合

団体に寄附をお考えの場合

活動の趣旨に賛同しました。少額ですが寄附を受け取ってくださるでしょうか。 [2021年3月31日]

寄附をいただくことに対し、嫌がる団体はほとんどないと思います。ぜひ、団体の連絡先にお問い合わせいただき、「活動の趣旨に賛同し、寄附したい」ことをお伝えください。大変喜んでいただけるのではないでしょうか。

 

NPO法人への寄附は、ふるさと納税のように寄附した方にもメリットがありますか。 [2021年3月31日]

残念ながら、一般のNPO法人や任意団体への寄附はメリットがありません。

個人の方からの寄附は、寄附金控除を受けることができません。

法人の方からの寄附も、一般の寄附金の損金算入限度額までとなります。

認定NPO法人への寄附に関しては、寄附金の控除があります(次項で説明)。

認定NPO法人への寄附に関しては、どのようなメリットがあるのですか。 [2021年3月31日]

【個人の方が寄附した場合】

個人の方が認定NPO法人に寄附した場合、確定申告を行うことで、所得税及び復興特別所得税が還付される場合があります。

寄付金控除(所得控除)又は寄附金特別控除(税額控除)どちらか有利な方を選ぶことができます。

 

【法人が寄附した場合】

法人が認定NPO法人に寄附した場合は、一般の寄附金の損金算入限度額に加え、特別損金算入限度額(特定公益増進法人に対する寄附金と同様)まで損金算入できる枠が広がります。

 

詳細は、国税庁のウェブページをご覧ください。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/04_3.htm

« NPO法人Q&A Top